小さな平屋でまったりと好きな事を適当にやる生活2

2014年に住友林業で小さな平屋をBF構法にて建てました。家庭菜園や食べ歩きなど好きな事をテキトーしてスローライフを楽しみます。

おいしい 作物

いちじくって「一熟」から来てるんじゃなかったっけ?

投稿日:2018年8月13日 更新日:

みなさま こんばんは

二日前の、11日から始まってしまった我が家の自称「イチジクまつり」

我が家のイチジクは、甘みの強い「バナーネ」という品種。

11日にはこれだけ収穫。

昨日12日にはこれだけ収穫。

おいおい! いちじくの語源は、毎日1個ずつ熟すという意味での「一熟」が 変化して「いちじく」になったと言う説が定説だと言われてたんじゃなかったっけ?(諸説あり)

毎日1個どころか、10数個熟してるじゃん!

どーなってるんだ~~?

そして、今日13日はこれだけ収穫。

もーー喰えねえ!

一日に何個食べれば減るんだよ。

これだけ大量にあると、ジャムやコンポートにするくらいしか大量に使うことができないと思ってます。

他に、良い消費方法無いのかな~?

 

 

 

って、思ってたら、家内がこんな感じで夕食に出してくれました。

メニューはビールの横から、チキンステーキのイチジクソース・サラダ・枝豆・きんぴらレンコン・いか黄金。

塩コショウした鶏肉に、甘めのイチジクソース。 これ、結構合うね!

美味しくいただきました~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

広告




広告




-おいしい, 作物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

入間基地航空祭の練習飛行

みなさま こんばんは 今日は、入間基地航空祭の前日ですので、きっと練習飛行をすると思ったので家内に入間基地の方まで行ってみてもらいました。 こんな写真を撮って来てくれました。 動画もあります。 急上昇 …

黒龍 石田屋って知ってます?

みなさま こんばんは 昨日は、東京に買い物をしに行きましたが、埼玉の田舎もんにはイマイチ合わず池袋に引っ込んだわけですが。。。   池袋では、まず西武デパートの5階紳士服売り場や、8階スポー …

こんなんじゃ嫌だな~ 株主優待

みなさま こんばんは 最近、株式ではちっとも儲けさせてくれない企業から株主優待のお知らせが2件ほど送られてきました。 一つ目は、ハウスドゥ。 もう一つが、アーバネットコーポレーション。 で、両方とも株 …

刀剣展は、う~~ん。。。

みなさま こんばんは 昨日は、高田馬場で博多うどんを食べた後、刀剣展を見に靖国神社に向かいました。 刀剣展は遊就館でやってました。 遊就館に入ると、大東亜戦争中にタイとビルマ間を走った「泰緬鐡道」で使 …

車売れるかな?

みなさま こんばんは 消費税って来年上がるんでしたっけ? そー言えば、私も消費税が5%⇒8%に上がる前に家を建てました。 2013年にアクションを起こし、2014年3月に引き渡されました。 2010年 …

最近の投稿

最近の投稿

広告




検索

姉妹ブログ(お金なんかは、ちょっとでイイのだ~)

姉妹ブログ(投資とかお金関係)
http://sei333.seesaa.net/

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

みなさまの美味しい暮らしが見れます。

みなさまの楽しい家庭菜園

みなさまの水道光熱費が見れます。

みなさまのスローライフネタです

最近のコメント

アーカイブ

ブログ村ブログパーツ