小さな平屋でまったりと好きな事を適当にやる生活2

2014年に住友林業で小さな平屋をBF構法にて建てました。家庭菜園や食べ歩きなど好きな事をテキトーしてスローライフを楽しみます。

おいしい お酒

年金は何歳からもらうのが一番おトクなのかと言う記事

投稿日:2019年2月7日 更新日:

みなさま こんばんは

今朝、ネットを見ていたら、東洋経済オンラインから「年金は何歳からもらうのが一番おトクなのか」という見出しのニュースがありました。

 

私は、老後の生活について心配なのでついついこーゆー記事があると一生懸命読んでしまいます。

読む前は、見出しだけ見て「そんなの何時死ぬかわからないので何時がおトクかなんて分かるわけないじゃん」と思ってました。

 

で、読み進めていくと。。。

 

 

 

60歳からでももらえるし、70歳まで繰り下げれば年金額は1カ月ごとに0.7%増額されるため、生涯にわたって42%増えることになります。

な~んて 書かれております。

で、どんどん読み進めても、何歳からもらうと一番おトクなのか?一向に出てきません。

さらには!

死んでしまえば、損も得も関係ありません。公的年金の本質は貯蓄ではなく、保険ですから損得を考えてもあまり意味はないのです。

な~んて、つれないお言葉。

何だよ~ 何なんだよ~

「年金は何歳からもらうのが一番おトクなのか」と振っておきながら、答えはナシか~~い!!

 

 

終いには、こんな事まで言っちゃってます。

筆者は現在67歳ですが、普通に働いているので、年金を受け取っておらず、病気になったり失業したりしない限り、将来に備えて繰り下げたいと思っています。

ん? なに? 自慢?

ちっともタメにならない年金関連の記事でした~
┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・

 

 

いちおう古い資料ですが、繰り上げと繰り下げのグラフを貼っておきます。

 

 

 

 

本日のオマケ。

今日は、北寄貝が安く売っていたらしく、夕食で頂きました。

お刺身が、北寄貝とヤリイカでしたので、ビールの後は日本酒で~

久保田の碧寿

大木代吉本店のぎんじょう

う~~ん どちらもサラッと飲みやすく、吟醸香があっておいしかった~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

広告




広告




-おいしい, お酒

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

我が家のサボテン 恐るべし!

みなさま こんばんは 昨日は、11時過ぎに福島を出発しました。 帰り道、ちょっと走ると、もう昼食の時間。 何にしようか?考えたら、福島餃子も良かったけど、やっぱ宇都宮餃子でしょ~ って事になり、鹿沼で …

結構歩いたから、体重減るかな?

みなさま こんばんは 昨日は、水天宮で昼食の博多ラーメンを食べて、日本橋三越まで歩いて行った記事でしたが、その続きを。。。     三越でセレブ達のお買い物をウォッチングした後、我 …

7月は暑かったので、電気を使い過ぎたかな?

みなさま こんばんは 今年は、異常な暑さのせいで7月はエアコンをほぼつけっぱなしの状態で、電気代が去年より25%も増えてしまいましたが、世間のみなさまとの比較でどうだったか?確認してみました。 比較し …

久しぶりの芝刈り。

みなさま こんばんは 昨日の記事で、夕食は川越の「沢庵」で美味しくいただいたことを書きましたが、実はその後もありました。 〆のラーメンね。 って言っても、結構お腹いっぱいだったので、行ったのはいつもの …

俺はコレを1年間待ってたんだよ!

みなさま こんばんは 昨日は、土曜日でお休みだったので、お庭の観察から~。 庭に出る手前にシクラメンが放っぽいて置いてあるんだけど、花が数輪咲いてました。 去年、花が終わって夏越しをどうしようか? 悩 …

最近の投稿

最近の投稿

広告




検索

姉妹ブログ(お金なんかは、ちょっとでイイのだ~)

姉妹ブログ(投資とかお金関係)
http://sei333.seesaa.net/

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

みなさまの美味しい暮らしが見れます。

みなさまの楽しい家庭菜園

みなさまの水道光熱費が見れます。

みなさまのスローライフネタです

最近のコメント

アーカイブ

ブログ村ブログパーツ