小さな平屋でまったりと好きな事を適当にやる生活2

2014年に住友林業で小さな平屋をBF構法にて建てました。家庭菜園や食べ歩きなど好きな事をテキトーしてスローライフを楽しみます。

おいしい 家庭菜園

ソラマメの種蒔きをしようと思ったのだが。。。

投稿日:2018年11月17日 更新日:

みなさま こんばんは

今日は、畑仕事をいろいろやろうと思い、まずは鶴ヶ島のカインズへGO!

とりあえず、ソラマメの苗か種を探しました。

まず、種コーナーで種を見てみたら、11月中旬でも蒔ける種が売ってましたので、コイツを試してみようと購入。

早生の品種でした。

いつもは、一寸種なんだけどね。

ついでに、あまいエンドウとアブラムシ対策でシルバーマルチを購入。

 

購入したら、もうお昼の時間。

何を食べようか?

このあたりじゃファミレスとかはま寿司、うどん屋さん等あるけど、ちょっと足を延ばして日高のホワイト餃子に行ってきました。

平日は、とてもお得な餃子セットが有るんだけど。。。

土日は~?

8個入りは180円高くて、12個入りは270円も高い!

結構高いね!(;´Д`A “

でもイイんです。 食べたくて来たのですから。
(A;´ 3`) ぁせぁせ

ココの餃子は、焼きあがるまで結構時間がかかります。

暇なので、メニューをじっくり見てみると。。。

餃子餡に30種類の材料を使ってるんだってさ。

材料の写真をよく見てみると、左下の白菜とニラの間に木のような物まで材料になってました。

ん~~ なんだろうね~? シナモン?

まーイイです。 美味しいから。

って思ってたら、来ました。 12個入りセット。

ちなみに家内は、8個セットね。

さすがに、食べても30種類の味わいは感じられませんでしたが、いつも通り美味しかったです。

 

 

帰宅後、菜園を見て愕然としました。

ホントに空き地が無い!

横長なので、3分割で見てみましょう。
右側

真ん中

左側

んん~~ どーすっぺ~?

と、考えてたら変なものが目につきました。

 

生ごみを減量するキエーロの中から生えてきた、植物。

邪魔なので、移動させようと思ったら、鉢植えだったのに水抜き穴から根を伸ばして、移動できません。

無理矢理引っ張ったら、バキッと鉢のふちが割れてしまいました。

可哀想なので、一回り大きな鉢に植え替えてあげました。

でも~ 何の木なのか? さっぱりわからないんだよね~。

葉っぱは細長く、桃かな~? って感じなんだけど。。。

とりあえず、様子見です。

太い根っこが切れちゃったので、枯れちゃうかもしれないけどね。
(;´Д`A “

 

菜園の奥の方にも、似たような鉢が2個もあったので、恐る恐る鉢を持ち上げようとすると~

案の定、根が伸びて根付いちゃってました。

ポポーの木です。

仕方がない、鉢の底の土をスコップで掘って、無理やり引っこ抜きました。

ん~~ 植え替える鉢が無い。

コイツらは、また明日鉢を買って植替えだな。

こんな事や、庭木に追肥等をしてたら、ヘトヘトになってしまい、肝心のソラマメとスナップエンドウの種蒔きが出来ませんでした。
(;´Д`A “

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

広告




広告




-おいしい, 家庭菜園

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日は、愛知に出張。

みなさま こんばんは 今日は、愛知県まで出張。 浜名湖の写真を撮ろうと思ったら、新幹線のスピードが速くてこんなのしか撮れませんでした。 名鉄の前後駅に13時集合でしたので、お昼は名古屋駅で摂る事にしま …

里芋掘りをしたよ。

みなさま こんばんは 今日も図書館はやってないし、暇を持て余し気味。 いつものように、小鳥の観察をしてみてもいつもと変わり映えしない顔ぶれ。 まー かわいいんだけどね。 あまりにも暇だったので、最後の …

秋を探しに行きました。

みなさま こんばんは この前の土曜日は休日出勤したので、きょうは代休。 朝起きた時の空気のひんやり感と湿度の低さに、秋を感じました。 朝食後は、体重を減らす為にサイクリング。 (明日コレステロールの薬 …

クロッカスが咲いてきました。

みなさま こんばんは この前の日曜日、2月に入ったということで果樹の剪定をしてみました。 まずは、去年大量に実を付けてくれたイチジク。 まだ先っちょに萎びた実が付いています。 ヒヨドリが食べに来ますが …

認知症の親父が飲みに行きたいと言うもんで。。。

みなさま こんばんは 昨日の日曜日、久しぶりに菜園の観察。 あの台風の後だったから、レモンとかが落果してないか見てみたところ。。。 落果もせず、すくすくと育っておりました。     …

最近の投稿

最近の投稿

広告




検索

姉妹ブログ(お金なんかは、ちょっとでイイのだ~)

姉妹ブログ(投資とかお金関係)
http://sei333.seesaa.net/

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

みなさまの美味しい暮らしが見れます。

みなさまの楽しい家庭菜園

みなさまの水道光熱費が見れます。

みなさまのスローライフネタです

最近のコメント

アーカイブ

ブログ村ブログパーツ