小さな平屋でまったりと好きな事を適当にやる生活2

2014年に住友林業で小さな平屋をBF構法にて建てました。家庭菜園や食べ歩きなど好きな事をテキトーしてスローライフを楽しみます。

おいしい

5年点検をしましたが。。。

投稿日:2019年2月16日 更新日:

みなさま こんばんは

今日は、住友林業ホームテックの人がきて5年点検をしてくれました。

私も点検に立ち会いましたが。。。

 

 

たいした事しません。(´・ω・`)

やったチェックシートは、クラブフォレストで見ることができます。
(今回からタブレットを使って点検チェックシートはクラブフォレストにアップされるようになり、紙が削減されるようです)

 

チェックシートの一部

 

外部は、目視で家を1周しただけ。屋根と太陽光パネルも遠くから目視だけで、双眼鏡は使っておりません。

点検項目には、パワコンの項目がありますが、ほぼ見てない。

雨どいと立水栓の取り付け状態を手で揺さぶったり、汚水配管の蓋を開けて汚れの確認(事前に水道の水圧で汚れを落としておきました)水道メーターを見て水漏れの確認、エコキュートの逃し弁をしばらく開けて放水。

玄関ドアのドアハンドルのゴムパッキンがはみ出ていたので、修理して頂きました。

それと、玄関ドアの蝶番の増し締めをしてました。

ふ~~ん ザッとしか見ないんだね。

 

 

 

室内では。。。

各部屋の火災報知機の確認、引き戸の確認、水回りの漏れの確認、床下点検口を開けての確認。

壁紙の入隅の隙間にコーキングをしていただきました。

たいして見ないんだね。

 

 

この後は、10年点検でタームガードをやるので20万円位かかるとの説明と長期優良住宅のメンテの説明。

1時間ちょいで終わりました。

う~~ん ホントたいしたことはしない。

 

 

で、長期優良住宅だと、定期的なメンテが必要なのですが、住友林業では30年目にドカンと莫大な費用が掛かります

約400万円!!

失敗した~

30年後には、もう78歳だから外壁工事はやらないつもりでいたんだけど、長期優良住宅に認定されるとメンテをしなきゃいけないみたい。

スミリンでやらなきゃダメなのかな~?

外壁塗装なんて、自分でもできます。
(以前住んでた建売では自分で外壁清掃をした後、プライマーを塗りローラーで外壁塗装をした事があります。)

外壁塗装なんて、自分でやれば塗料と備品で20万円程度で出来ますが、住友林業だと400万円。

スミリン貯金しなきゃダメなのかな~?

毎月14,000円貯金した方がイイですよと、アドバイスされています。

う~~ん 長期優良認定住宅も考え物だね~。
(;´Д`A “

 

 

 

 

本日のオマケ。

今日の夕食。

メニューはビールの横から、玉こんにゃく・もち入り巾着・キノコと油揚げの煮物・自家製ヤリイカの一夜干し・納豆巻とわさび巻き。

玉こんにゃくは、スルメと煮るとイイ味が滲みます。

ヤリイカの一夜干しは柔らかくて美味いね~

今日も美味しく完食~~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

広告




広告




-おいしい,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

車の名義変更をやってみた。

みなさま こんばんは 今日は、有休を取ってこの前謎のパキスタン人から買った車の名義変更をしに所沢運輸支局に行ってきました。 車を買ったとき、謎のパキスタン人の実印を押した譲渡証書や委任状、印鑑証明等を …

腹ごなしに歩こうと思ったら。。。

みなさま こんばんは 今回は、昨日の続きです。 昨日は、新宿で「モンスナック」のシャバシャバカレーを食べた後、池袋でブラブラしてから夜は焼き鳥の「ます家」で焼き鳥をつまみにハイボールを飲んで終わりまし …

11月も電力使用量は平均以下でした。

みなさま こんばんは 先日、我が家の電気料金を記事にしました。⇒11月分 その時分かったのは、去年より1日当たりの電力使用量が27%も少なかったと言う事! 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪ ちな …

台風の影響は無かったけど。。。

みなさま こんばんは 今日は日曜日、久しぶりにお庭の観察。 庭に出る前に、メダカ鉢にエサを撒いてみたら、メダカが食べに来てたのでまだ蒸発はしてませんでした。 良かった~(;´Д`A “ この前の、台風 …

神保町「神房」でカレーライス。

みなさま こんばんは 今日は、有休を取ったので皆様より早く3連休。 (ちなみに月曜日は出勤です)(;´Д`A “   私は敬虔なクリスチャンではないので、クリスマスとかどーでもいいと思ってま …

最近の投稿

最近の投稿

広告




検索

姉妹ブログ(お金なんかは、ちょっとでイイのだ~)

姉妹ブログ(投資とかお金関係)
http://sei333.seesaa.net/

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

みなさまの美味しい暮らしが見れます。

みなさまの楽しい家庭菜園

みなさまの水道光熱費が見れます。

みなさまのスローライフネタです

最近のコメント

アーカイブ

ブログ村ブログパーツ