小さな平屋でまったりと好きな事を適当にやる生活2

2014年に住友林業で小さな平屋をBF構法にて建てました。家庭菜園や食べ歩きなど好きな事をテキトーしてスローライフを楽しみます。

おいしい 家庭菜園 草花

久しぶりの土いじり

投稿日:2018年10月18日 更新日:

みなさま こんばんは

昨日は、有休でしたので久しぶりに土いじりをしてみました。

まずは、去年不作だったニンニクを物置に干してあったことをすっかり忘れてましたので、そいつをポット植えにしてみました。

去年のニンニク。

一粒ずつばらしたら、60個位有ったかな?

菜園の土をポットに入れて、ニンニクを一粒ずつ押し込んで水をかけて終了。

右側の発芽してるやつは、今年カインズで購入したもの。

今度の土日で晴れたら、菜園に植え替えなきゃね。

 

 

物置で去年のニンニクを見つけた時、コイツも見つけちゃいました。

去年掘り起こした、ワケギ。

発芽してきちゃってました。

コレは、植える場所がなかったのでプランターに植え付け。

プランター3個分ありました。

今日、ケンミンショーで万能ねぎの肉巻きをやってましたが、ワケギが成長したらやってみたいね。

 

 

室内に目を向けると、あっち向いたりこっち向いたりしてたサボテンが目についたので、北側の窓際に置いてあげました。

これなら、常に北側が明るいから一定方向に向かうことでしょう。
(;´Д`A “

 

 

 

本日のオマケ。

昨日の夕食は、越生町で購入してきたコイツ。

メニューはビールの横から、越生の梅コロッケと梅メンチと福耳メンチ・エビチリ・福島のホルモン焼き。

いつも越生に行くと、「肉のひろさわ」で梅コロッケを買い食いするんだけど、今回はお持ち帰りして夕食で頂きました。

今回のは、いつもより梅干しがいっぱい入ってたのか? とても酸っぱかった。

量が違うのか? 梅干し自体の味が違うのか?

以前は、ほんのり梅風味で美味しかったんだけどなぁ。

梅メンチも梅がガツンときちゃってました。
(>_<)

でも~ 今日も美味しく完食です。


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング

広告




広告




-おいしい, 家庭菜園, 草花

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ホテイアオイの花が咲いたよ。

みなさま こんばんは 今日は、特に用事は無かったのですが有休でした。 なんで用もないのに有休を取ったかというと。。。 今週の土曜日から始まる夏季休暇がありますが、土・日・月と三日間休日出勤ですので、今 …

腐葉土づくりをしてみたよ

みなさま こんばんは 昨日、お庭の観察をしましたが、我が家の庭木(さくらんぼ・かつら)の落ち葉がほぼ落ち切ったので、落ち葉コンポストで腐葉土づくりをしてみました。 落ち葉コンポストを作った日(6月25 …

ど根性コキアの方が成長がイイ

みなさま こんばんは 今日は金曜日、いつも水曜と金曜は仕事を早く上がる事にしています。 って事で、帰宅してからもお庭の観察をすることができます。 まずは、お庭ではないのですが、以前にも何回か登場してい …

マジかっ! お家でこれが食べられるなんて。

みなさま こんばんは 今日は、月に1回の3時間残業の日。 こんな時こそ、夕食はご飯だけにして、お酒を飲まないで休肝日にしたいところ。       でも~ おかずがあるとつ …

技能士と称されました。

みなさま こんばんは ワードプレスの練習のため、seesaaブログのコピー記事を載せています。 今日、帰宅したら日本FP協会からA4サイズのお手紙が来ていました。 中身はコレ。 FP3級の合格証書。 …

最近の投稿

最近の投稿

広告




検索

姉妹ブログ(お金なんかは、ちょっとでイイのだ~)

姉妹ブログ(投資とかお金関係)
http://sei333.seesaa.net/

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

みなさまの美味しい暮らしが見れます。

みなさまの楽しい家庭菜園

みなさまの水道光熱費が見れます。

みなさまのスローライフネタです

最近のコメント

アーカイブ

ブログ村ブログパーツ