小さな平屋でまったりと好きな事を適当にやる生活2

2014年に住友林業で小さな平屋をBF構法にて建てました。家庭菜園や食べ歩きなど好きな事をテキトーしてスローライフを楽しみます。

おいしい

せっかくウッドデッキがあるのに~~。

投稿日:2018年7月17日 更新日:

みなさま こんばんは

この記事は、ワードプレスの練習用で、seesaaブログのコピーです。

暑いですね~

2014年にお家を建てたときに、やりたいこととしてあったのは、ウッドデッキで気軽に月見酒とか、菜園のキュウリやトマトをもぎ取って味噌をつけながら食べたり、夕涼みをしながらビールを飲んだり。

それ用に、我が家はウッドデッキとリビング一体感を出す為に、段差の少ないノンレールサッシにしたり、軒部分を多くするためにリビングを凹ませた形に設計しました。

だがしかし。。。

物理的には、デッキで気軽に飲食する事は全然可能なんだけど、大きな問題が一つ。

それは、か。

 

 

 

蚊です。

家の北側には、手入れされてない野原があるし、我が家の菜園や芝生、メダカ鉢も発生原因になるのかもしれませんが、5月頃から11月頃まで蚊の発生が凄い!!
(゚Д゚)<アラヤダ!

たまに、ウッドデッキでBBQもしますが、その時は蚊取り線香を2か所で焚いて、やぶ蚊バリアを「プシューーッ」と噴霧したりして準備万端でやらないと、あの黒いやぶ蚊(ヒトスジシマカ)にやられちゃいます。

ってことで、せっかくウッドデッキを作ったり、ガーデンテーブルセットも購入したのに、気軽に飲み物を飲んだり食べたりすることができない状態です。

あ~ もったいない!

みなさまのお宅は、気軽にお外でくつろぐことはできますか?

こんなに蚊が多いのは、うちだけかな?

普通に、家庭菜園の観察とかすると、4,5か所は刺されてしまいます。

ヘタこくと、デング熱に感染するんじゃないかと、心配になっちゃいます。

虫よけを塗ればイイんだろうけど、あれもめんどくさいし、完璧ではないし、若干ヒリヒリするし、キライなんだよね~。

なんか有効な虫除けって無いかな~?
(´-ω-`;)ゞポリポリ

本日のオマケ。

今日も、我が家で収穫された野菜を使った夕食。

メニューはビールの横から、馬刺し・冷しゃぶサラダ・じゃがバター・プチトマトの甘酢漬け・サツマイモの天ぷら・オム焼きそば。

冷しゃぶサラダの中のキュウリとプチトマトと甘酢漬けのプチトマトが我が家産です。

野生のプチトマトだけど、完熟だからか?甘くて美味しい。

馬刺しは、九州の甘露醤油とニンニクで食べると、うまし!!

あっ じゃがバターは、イカの塩辛を載せても美味しいけど、酒盗でも美味いよ。

 

広告




広告




-おいしい,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

これがレインフォールだ!!

みなさま こんばんは 今日は、2018入間基地航空祭の日。 この前貰った俺のマシン(スペーシー100)に家内を乗せて、入間基地まで突っ走りました。 近所の公園の芝生に敷物を敷いて、寝っ転がってると大き …

せっかく色紙を買ったのに。。。

みなさま こんばんは 今回は、月曜日のお話。   朝は、前日行った黒門市場近くの喫茶店でモーニングを食べながら、沢木の親分が来るのを待ってました。 (前日レジのおねえちゃんに確認したところ、 …

暇だったので、ららぽ~と富士見へ~

みなさま こんばんは 今日は、あまりにも暇だったので、ららぽ~と富士見まで電車とバスで行ってきました。 バスは、私が20歳まで住んでた富士見市の鶴瀬駅から直通バスが出ています。 バスに乗って、外の景色 …

脱衣洗面室の引き込み戸の閉まりが悪い!

みなさま こんばんは 最近、リビングと脱衣洗面室を隔てる引き込み戸のソフトクローズのしまりが悪いような気がする。 他にも引き戸や引き込み戸はあるんだけど、ココだけダメなんだよね~ 勢いよく閉めればイイ …

そー言えば1月の電気代高かったな~

みなさま こんばんは 昨日は、1月度の使用電力と太陽光発電の記事でしたが、電気料金が例年に比べてとても高かったと記憶しています。 まー 電力使用量が多かったってのもあるんだけど。。。 例年との比較でも …

最近の投稿

最近の投稿

広告




検索

姉妹ブログ(お金なんかは、ちょっとでイイのだ~)

姉妹ブログ(投資とかお金関係)
http://sei333.seesaa.net/

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

みなさまの美味しい暮らしが見れます。

みなさまの楽しい家庭菜園

みなさまの水道光熱費が見れます。

みなさまのスローライフネタです

最近のコメント

アーカイブ

ブログ村ブログパーツ